遺言を書くこと

遺言

遺言を書く場面はいろいろありますが、自分の死後に財産をどのように処分したいのか、財産処分の意思を示すのが遺言です。

遺言を書こうと思うときはどんなときでしょうか。遺言を書く場面は、年老いた人がこの先を案じて自分の財産のあり方を案じるときが多いのでしょうが、近年では家庭裁判所の遺言検認件数も増加しています。

わが国民法の基本思想である「私有財産制」のもと、自分の財産は自分の思い通りにしたい、その人の特別な事情があり法定相続とは異なる相続をさせたい、など事情はいろいろです。

被相続人の思いを叶えるためには、遺言はとても有効な手段です。ただ、遺言には法的な作法があり、ただ自分の意思を書けばいいものではありません。

このブログでは、遺言の法的意味や種類、利用場面など、読者の皆様に有益な情報をお伝していきます。

相続・遺言・在留資格に関するお悩みは、「行政書士古橋信之事務所」までお問い合わせください。

ホームページはこちら

タイトルとURLをコピーしました